一晩寝かせたカレーにはウェルシュ菌が増殖! 食中毒を防ぐには

一晩寝かせるとおいしいけれど、食中毒菌増殖が怖い

肉や魚介類が高い汚染率。腸内で作る毒素で腹痛や下痢が。加熱料理でも長時間置かずに食べ切るほうが無難

室温で置くとウェルシュ菌がどんどん増える

 よく、一晩寝かせた翌日のカレーはおいしいといわれますが、それは野菜や肉などの具材からうま味が溶け出すからだとか。
 「それなら、これからカレーは作った次の日楽しむことにしよう」と即断するのは、ちょっと待って。というのは、保存の仕方によっては、「ウェルシュ菌」という食中毒を引き起こす細菌が増殖する危険性があるからです。

 調理したカレーを室温などの下で置いておくとウェルシュ菌は急速に増殖するので、作ったら早めに食べ切るほうが無難。保存するなら、急いで冷まして10℃以下で冷蔵することが重要です。

殻に閉じこもると100℃ 6時間の加熱でも死なない

 ウェルシュ菌はもともと自然界に広く分布し、土や水中、私たちや動物の腸の中などにすみついています。食材では肉や魚介類などの保菌率が高いようです。
 ウェルシュ菌の特徴は、熱に強い芽胞という“殻”を作ること。芽胞に閉じこもったウェルシュ菌は、100℃で1~6時間加熱しても死滅しないといわれるほどです。

 作りたてのカレーなら、熱でほとんどのウェルシュ菌は死んでしまうのでまず問題はありませんが、一部のウェルシュ菌は芽胞を作って生き延びます。室温で自然に冷ますと、生き延びたウェルシュ菌はカレーの中で急速に増殖します。増殖スピードは43~45℃で最大になるといわれます。

 ウェルシュ菌のもう1つの特徴は、酸素の少ない条件のなかでだけ増殖すること。加熱によって料理の中の酸素は外に追い出されるので、増殖しやすくなります。

腸内に入った菌が増殖するときに毒素が作られる

 大量のウェルシュ菌に汚染された料理を食べると腸の中でも菌が増殖し、芽胞を作るときにエンテロトキシンという毒素を作り出します。この毒素が食中毒をひき起こし、たいていは食べてから12時間以内に症状が現れます。主には腹痛と下痢で、発熱や吐き気、嘔吐(おうと)などはほとんどなく、普通は1~2日で回復します。

大量調理で起こりやすいので“給食病”の異名も

 ウェルシュ菌増殖の条件が揃うのはカレーばかりではありません。牛・鶏・豚肉などの食肉や魚介類、野菜などを使ったシチューやスープ、煮物などでも、ウェルシュ菌による食中毒が多く発生しています。
 これらの料理をたくさん作り、大きな容器のまま長時間室温で放置するなどしたときにウェルシュ菌は増殖しやすいわけです。

 このことから、家庭よりは飲食店、仕出し屋、旅館、学校などでこの食中毒は起こりがち。1件当たりの平均患者数がほかの食中毒の場合よりも圧倒的に多いため、“給食病”という異名もつけられています。

保存するなら小分けにし、急いで冷まして冷蔵庫へ

 ウェルシュ菌による食中毒を防ぐには、以下のような注意を。

●すぐに食べる……前日調理は避け、作ったら早めに食べる。長い時間置くときは、55℃以上に温めたままにする。

●保存するなら小分けに……底の浅い容器に小分けにして空気に触れさせ、急いで冷まして10℃以下で冷蔵する。

●しっかり再加熱……保存しておいたものを食べるときは、よくかき混ぜて空気にさらし、中心部までしっかり加熱。ウェルシュ菌は菌の量が多くないと食中毒にはならないため、再加熱で芽胞に閉じこもっていない菌は殺してしまう。

 ウェルシュ菌による食中毒が多発するのは7~9月ですが、冬でもみられます。症状はほかの細菌性食中毒に比べると軽症で、普通は特別な治療をしなくても回復します。けれど、何か持病をかかえている人や、子ども、高齢者では重症化することもあるので油断しないことです。

【関連コラム】「もしかして食中毒? と思ったら」

(編集・制作 (株)法研)

コラムに関連する病名が検索できます。

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1
    ダイエットにカロリー制限はいらない!? 食べて痩せるダイエットの新常識
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 食事…
  2. 2
    使うほどお尻にダメージが…ウォシュレットでお尻が悲鳴を上げている
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと トイ…
  3. 3 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気? …
  4. 4 美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    美容や健康にいいオイルの見分け方-ノンオイルは時代遅れ?
    カロリーを気にしてノンオイルにすると逆に老化を早める可能性が。いい油と…
  5. 5
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱え…
  6. 6
    知っておきたい女性の『アソコ』5つの真実|大事な場所の正しいケア方法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと デリ…
  7. 7
    顔のたるみを加速させる4つのNG習慣|顔のシワ・目のクマを予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 顔が…
  8. 8
    これができたら一流人間?嫌いな人の取り扱いが楽になる3つの思考法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 社会…
  9. 9
    おデブサラダになっていませんか?太るサラダと痩せるサラダの大きな違い
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 健康…
  10. 10
    意外と知らない耳そうじの豆知識|耳そうじの頻度は?耳かきの使い方は?
    (編集・制作 (株)法研) 耳あかはドライ? それともウェット? 耳…
  11. 11
    1分で寝落ちしちゃう!? 気絶するように眠りにつける呼吸法
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ベッ…
  12. 12
    【女性の病気】こんな症状がでたら婦人科へ!注意してほしい8つの症状
    (編集・制作 (株)法研) 信頼できる婦人科医が決まっていると、毎日…
  13. 13 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パー…
  14. 14 ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    ブラジャーを外すと跡がくっきり! この原因はなに?
    下着売り場でブラジャーのサイズを測ってもらったのはいつ? 実はサイズが…
  15. 15
    【こころのお疲れ度チェック】20の質問でわかるあなたのストレス疲労度
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 「最…
  16. 16
    知りたくなかったかも…身の周りにあるトイレよりも不潔なものたち
    見た目では意外とわからない、トイレより不潔なもの。実は、自分の体の一部…
  17. 17
    ダイエット中に飲むべきミネラルウォーターとは?水の種類と選び方
    (編集・制作 (株)法研) ミネラルウォーターは、それぞれ性質や効能…
  18. 18
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  19. 19 夏バテに焼肉やにんにくは効かない? 本当にスタミナのある食事とは
    夏バテに焼肉やにんにくは効かない? 本当にスタミナのある食事とは
    食材の効果を生かした組み合わせを知って夏バテを即効解消。焼肉、にんにく…
  20. 20
    体の中からキレイになる!顔のくすみ・たるみにはマッサージと食事で改善
    (編集・制作 (株)法研) マッサージと食事で体の内・外からきれいに…

一覧