物を捨てられない人の心理とは-おみやげが捨てられない女性の場合

なんとなくモノが捨てられない、そんなことはありませんか?

 

バーのカウンターでフと思ったこと。

 バーのカウンターでバーボンのロックをのみながら ジャズを聞き、たばこの煙にむせながら、50過ぎの女がフと思ったこと。 「たばこの煙が目にしみる」の曲をバックに私は、たばこの煙にひとり、むせている。

グラスの中の氷が「カラン」

ワイドショ―で、ゴミ屋敷の住人の話や整理のできない女性達が特集で頻繁に組まれている。
「捨てられない?」
洋服、はかなくなった時代遅れの靴、口紅、雑誌、様々なDM、ポイントカード、期限切れのサービス券。ちょっときれいな包装紙、リボン、箱、ブランドモノの袋。他人かもらったお土産、etc・・・。

捨てられない人の心理的な特徴を考えてみた。
あ、そういえば、モノを捨てられない人は心理的特徴として不安・神経過敏・緊張ということを私によく訴えてきていたな。

臨床的立場で言うと不安は神経症の主要な特徴である。
不安神経症では不安が直接的に表現されるが、他の神経症状態(恐怖症・ヒステリー・強迫神経症・抑うつ神経症・神経衰弱・離人症・心気症)ではそれぞれの障害における特定的な固有症状の裏にも不安は隠されている。

不安の基本主題は知覚された脅威や危険である。モノを捨てるという行動ができないのは、何らかの脅威を感じているということである。
なんだか難しいこと考えてる?

おみやげが捨てられない?

 では、具体的に…。例えば、
「友人からもらったおみやげが捨てられない女性」
このような女性は、友人が多い人の場合、友人の趣味にあったモノにかこまれながらウツウツとしているかもしれない。

捨ててしまうという行動をとってしまったら、友人から「人間性がない人・情のない人・人の気持ちがわからない人」だと思われてしまう。捨てるなんて、とても出来ない。と彼女は考える。友人や、おみやげを捨ててしまう自分に対しても脅威を感じ、おみやげを見るたびに不安におそわれてしまう。
結局、彼女は大切なスペースを「おみやげコーナー」にしている状況に生きてしまう。
このような事例から理解できるように彼女はそれぞれの「モノ」に対しての思考の変化をすれば脅威をなくし、不安が消失するのに。
私は、そうそう、「思考の変化は新しいスペースを生む。」と思いつく。だって彼女は広い部屋に住みたいんだものネ。現実検討※だよ。
(注:「現実検討」とは自分の心の中に起きていること、自分が考えていることが合理的、現実的であるか判断する能力のこと)

グラスの中で氷の音がする「カラン」

フと見上げると、マスターが「閉店です。」
私は時間とお金を捨てたのか?
いや、この場所でゆったりとしていたい自分がいる。これ、現実検討。
「有益な時間と、それに値する料金を投資した」と考える。
さて、明日のエネルギーを充電し、ドアを出ると
後ろから「行ってらっしゃーい!!」「うん?…まあーいいか!」

参考文献:認知療法入門 アーサー フリーマン

【執筆】
岸井 たみえカウンセラー


各分野の専門知識・豊富な実績をもつ、こころのマッサージルームピースマインド・イープのカウンセラー。ピースマインド・イープでは対面・電話・オンライン等、本人の希望にあわせてカウンセリングに対応している。

■ピースマインド・イープ株式会社
高度な専門性を活かしたメンタルヘルス関連サービスを提供。日本最大級のオンラインによる心理カウンセリングサービスを提供するほか、オフラインでも直営カウンセリングルームを全国展開し、数多くの方々のメンタルケアを支援しています。人間関係、仕事・キャリア、家族・夫婦、育児・教育など、誰しもが抱える悩みやストレスについて、専任のカウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士等)がお応えします。

・カウンセリングとは
//health.goo.ne.jp/mental/read/index.html
・健康用語
//health.goo.ne.jp/mental/yougo/index.html

その他のメンタルヘルスコラム

アクセスランキング一覧

100件中 1件~20件を表示

  1. 1 女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    女性は40代から肥満の人がどんどん増えていくーその理由とは
    中高年女性は内臓脂肪型肥満が増え、生活習慣病になりやすい。 基礎代…
  2. 2
    女性も油断できない!加齢臭を生み出す悪習慣4つ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと おじ…
  3. 3
    肩こりの原因はスイーツの食べすぎかも?その意外な関係性
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 慢性…
  4. 4
    女性にも急増! 自覚症状なく進む「膵臓」の病気 7つの危険な症状
    地味ながら、消化液を作りインスリンを分泌する重要な消化器 …
  5. 5
    それはやらないで!白髪が増える7つのダメ習慣
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ほん…
  6. 6 頭痛には3つのタイプがある-症状からタイプを見極めて予防を
    頭痛には3つのタイプがある-症状からタイプを見極めて予防を
    「片頭痛」と「緊張型頭痛」。女性に多い慢性頭痛の対処方法。まず自分の…
  7. 7
    女性が一番キレイに見えるメガネの色は何色?選び方の大事なポイント
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 老眼…
  8. 8
    ヘルプマーク、ハートプラスマークなど、見えない障害を持つ人のためのマーク
    (編集・制作 gooヘルスケア) 外見からはわからない障害を抱…
  9. 9
    使い古した『ゴワゴワタオル』をふんわりさせる蘇り洗濯術
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと ふん…
  10. 10
    老化スパイラルにハマるあぶない食生活とは?5つの心がけで予防
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 気に…
  11. 11
    電車の中で居眠りしてはいけない。寝不足を解消するコツ
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 朝起…
  12. 12
    眠気・だるい・むくみ…成人女性の10人に1人が橋本病|注意したい症状は
    不定愁訴のような症状が起こる、橋本病を知っていますか? 女性がかかり…
  13. 13 「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    「そこ気持ちいい!」相手が喜ぶ“手の指・甲マッサージ”-イラスト解説付
    多くのツボが集まる手をマッサージすれば、自然にツボを刺激できる パ…
  14. 14 アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    アスペルガー症候群(広汎性発達障害)とは? 疑いのある12の症状
    広汎性発達障害のひとつ、アスペルガー症候群。大人になってから気づく人…
  15. 15
    冷え・むくみを撃退したいなら『シナモン紅茶』がおすすめ!
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 毛細…
  16. 16 みぞおちの辺りが痛い 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    みぞおちの辺りの腹痛 激しい痛みor鈍痛? 痛むのは真ん中・右・左?
    お腹の上の部分、みぞおちあたりの痛み。胃痛? それとも、ほかの病気?…
  17. 17
    納豆パワーを最大限に引き出す食べ方。ひきわりと粒、栄養価が高いのは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと 日本…
  18. 18 大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    大人の発達障害の特徴とは? 15の自己診断チェック
    社会生活を送るのには、暗黙のルールや仕事上で細かなチェックが必要だっ…
  19. 19
    ニオイの原因は『足の角質』。やりがちな間違ったケア方法とは?
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと タイ…
  20. 20
    文字が読みにくいのは『老眼』の症状?…ヤセ我慢してると痛い目にあうかも
    執筆:月刊『からだにいいこと』編集 -株式会社からだにいいこと もと…

一覧